2016年5月27日金曜日

このプログラムは実行できません(8016)。


オリジンでミラーズエッジを購入したら、でました。

「必要なセキュリティモジュールが起動できません。このプログラムは実行できません(8016)。」

セキュリティモジュールてなんだ?と検索してもなかなか引っかからない。。。

調べに調べたけっか、

このエラーコード8016は、インテルの最新CPU スカイレイク (Skylake)世代に起因することがわかった。

自分のPCはドスパラBTOのGalleriaXT Windows10でIntel Corei7 6700

更に調べていくと、どうもマザーボードのBIOSをアップデートすれば解消できるかもとのこと。

ASUS H170-PRO のアップデートファイルと方法を探していくうちに嫌な記事が、、、、、

どうもBIOSアプデはPC故障のリスクがあるらしい。

BIOS設定からやるのが一番安全らしいので、慎重に、、、


一度アップデート後に再起動して、ホッとしていたのもつかのま、あれ?起動しないぞ?
もう一度BIOS起動。

とここで再度アップデート選択したら、難なく起動。

2回やるなんてきいてない、、、、、焦った。


というわけで、このエラー、8016が出た時の症状改善方法がどこにもなく、なかなか見つけにくかったので、メモ代わりにこのブログに記すことにします。

今回はたまたまASUSがSkylakeの不具合に対応してアップデートファイルを配布してくれてるおかげでなおったけど

メーカー製パソコンはマザボが特殊だったりするから大変かも。。。


で、同じことを言いますが、BIOSアップデートは自己責任です。故障リスクも覚悟の上で実施してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿